リタイアトライアル日記

1ヶ月、ほぼリタイア状態で暮らしたらどうなるか?のお試し日記

大雨の中のメーカーズディナー🍷🍴(^_−)−☆

夕方から、よくワイン会でお世話になっているお店主催の、メーカーズディナーへ。

 

時間の余裕を持って家を出たが、

大雨の影響で電車が止まらないかヒヤヒヤ💦

幸い、電車が止まる前に最寄り駅まで到着。

でも、ワイン会のお馴染みさん一人は、

電車が止まって参加できず(T . T)

 

さて、この日のワインは、

イタリア・プーリア州のワイナリー、

ヴァルヴァリオーネのワイン10種🍷

f:id:ponkichi023:20190721014806j:image
f:id:ponkichi023:20190721014812j:image
f:id:ponkichi023:20190721014809j:image
f:id:ponkichi023:20190721014814j:image

生産したワインの85%が輸出されるそうで、

白は国際品種の割合が多かった。

でも赤は土着品種のネグロアマーロとプリミティーヴォが主体🍷

それが思いのほか良かった❗️

 

イタリアの土着品種のワインは、

多くがパンチが強く、果実感が強めに残る。

なのにこの日飲んだ赤ワインは、

クリアで変な果実感は無く、飲み疲れしないワインだった。

これで香り高かったら、スーパータスカンに引けを取らないと思う。


f:id:ponkichi023:20190721014801j:image