リタイアトライアル日記

1ヶ月、ほぼリタイア状態で暮らしたらどうなるか?のお試し日記

美術館・博物館巡り その3

そして16時近くなり、

予定を変更して名古屋市内の博物館へ(苦笑)

名古屋市博物館。

 

企画展として「スヌーピー展」をやってたけど、

あまり関心が無いので、常設展「尾張の歴史」を見学。

以前、時間切れで最後まで見られなかったので、今日こそ残りを❗️(笑)

 

名古屋圏に住んでうん10年になるけど、

まだまだ知らないことが多い!(苦笑)

 

◇江戸時代の那古野?の形って、▽だったんだ〜❗️
東海道の宿場って、今の東海道線の駅と少し違ってるなぁ。
◇愛知県には六古窯のうち2つがあるけど、それらは尾張藩のニーズで発展したんだぁ。
◇南区に隕石が落ちてきたんだ〜❗️(星崎の地名ができたらしい)
◇「浄土」「往生」って、そういう意味だったんだ〜❗️

f:id:ponkichi023:20190713123717j:image
f:id:ponkichi023:20190713123800j:image
f:id:ponkichi023:20190713123757j:image
f:id:ponkichi023:20190713123807j:image
f:id:ponkichi023:20190713123803j:image

とても良い勉強になりました‼️


「知らない人は幸せである。新しいことを知る喜びを体験できるから。
知っている人は幸せである。新しい見方を知る喜びを体験できるから。」